果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

The Showはトラジャの最高傑作だと思う

 

トラジャの新曲「The Show」が超絶かっこいい!!!(大声)

ダンスも歌詞も音楽も衣装もすべてが完璧で、見てると心臓がバクバクして突き動かされるような感覚になる。

この作品の素晴らしさを表現できるほどの語彙は持っていないけど少しでもThe Showの魅力を言葉にしたい!この感動を記録したい!

 

IMAGE NATIONで初めてこの曲を見たけど、席や角度の問題もあって正直細かく語れるほどはよく見えていなかった。

けど少クラで披露されて、ま〜〜よく見えること。

なので少クラ(2021/5/7放送)のパフォーマンスを基に語っていきます。

 

 

まずダンスがすごい。

マジでTravis Japanかっこよすぎる。この振り付け誰が考えたんだ?素晴らしすぎる。

Lock LockとかVOLCANOみたいなメラメラオラオラ系のダンスナンバーが多いけど、これはガシガシ踊るだけじゃなくてキラキラさも配合されてる、またちょっと新しい曲調だな〜〜と思った。

 

そしてダンスをあえて揃えてないっていうポイント。

シンクロダンスを強みに今まで活動してきた彼らがその最大の武器を置いて、それぞれの個性を全開にして踊ってる。たまんねぇ。

もちろん一糸乱れぬシンクロダンスも大好きだけど、一人一人の踊り方の癖が見れて楽しすぎる。音の取り方も若干違うし、緩急のつけ方とかリズム感とか、全く知識のない私が言うのも変だけどやっぱりみんな個性が出てておもしろい。

 

 

 

そのダンスに合った新衣装も好き。赤白緑パステル、といろいろな色のオリ衣装を持つトラジャだけど、デニムは初めて!!

デニムのセットアップはみんな同じだけど、丈感やデザインが少し違ってそれぞれ似合う。ちゃかちゃんのバケハは分かる〜〜!って衣装さんと握手したくなる。

 

カジュアルだけど中のシンプルな白シャツと赤のグリッターがアクセントになっててすごくかわいい、、

しめちゃんはよくジャケットの肩落として着ていたり、シャツのボタンをどこまで開けるかとかシャツをインするかとか着こなし方もそれぞれ個性あって素敵。

 

 

そして歌詞が良すぎる。

今この時代だからこそ感じる歌詞の奥深さがあるし、IMAGE NATIONで初披露した意味がすごく分かる。

現場では正直パフォーマンス見るのに必死だったけど、少クラで改めてちゃんと聴くとこの曲の魅力が何百倍にも膨れ上がった。

 

あと日本のアイドルってユニゾンが基本的に多いけど、今回はほぼソロパートで構成されてるところがすごい。

ダンスが一番の売りだけど歌も歌えるトラジャだからこそできる挑戦。本当にかっこいい。

 

 

 

さてとここからはイントロから細かく語っていきますが伝わるかな、、ダンスの専門用語とかも知らないし動きを言葉で表現するのはなかなか難しいんだけど自分なりに書いてみる、、

 

 

イントロから語りたいポイント多すぎて困るんだけど、最初の「Oh Oh」って拳を斜め上に突き上げるところ。特にここの元太くんが力強くて好き。

そのあとの肩に手置いてカクカクするやつ(言い方)、よく分からないけど良い。簡単そう!って思って自分でも踊ってみたけど、気持ち悪い動きをしてる自分しか鏡に写ってなかった。トラジャの技術力。

あと「5 4 3 2 1」ってカウントダウンするところがかっこよすぎる!!興奮を掻き立てるし、ライブで声を出せるようになったらC&Rしたい。

 

そして1番Aメロの歌詞!!!

しめちゃんの「ずいぶんイイ子でSo far 待ってたようだね」はしばらく会えなくて待ってたファンのことを言ってるんだろうな〜〜

松倉くんの「長い時を待ち侘びてたのは君の方だけじゃないさ」もファンだけが一方的に、じゃなくてトラジャも会いたかったよ!って言ってくれてるみたいで。

しめしずげん、のえんちゅちゃかまちゅで2グループに分かれて踊ってるのもかっこいい。

 

そのあとの如恵留くんの「身体中満たすAdrenaline」から元太くんの掛け合いのところはライブを久々にできる高揚感みたいな。あとAdrenaline発音良すぎる。

「戻らない時間ならいっそ今夜僕と」でうみくんが奥から歩いてくるところも雰囲気変わってかっこいい!

 

そしてサビ!かっこよすぎる!なんだこれ!

「Wow-oh-oh-oh」のバブリーダンスみたいな動きが特徴的で初めて見たときからこの振付がすごく印象に残ってた。これも自分でやってみると全然違う。(すぐ踊ってみたがる素人)

しめちゃんの「さぁおいで 光の渦へと」も好き!なんかこの曲しめちゃんの印象が強いかも。

 

そのあと円になって「Give your give yourself away」って横にジグザグ動く振り!みんな低姿勢になって中央にいる如恵留くんを囲うからすごく目立つ。この曲の中で一番好きな振付!特にうみくんの動きが好き。

からの「君のすべてを曝してごらん」で左手で丸作ってそれを右手で指さすみたいな動き(語彙力)。少クラではアップで抜かれたちゃかちゃんの後ろに松倉くんが映り込んでて、その松倉くんがバチバチにかっこいいので一回後ろにも注目してほしい……

 

そして間奏!ここもかっこいい!(全部かっこいい)

少クラでは先頭のしめちゃんがすごく抜かれてた、縦一列になって人差し指でクルクルするところ。あのしめちゃん強すぎてやばい。

地球を回してるような、世界はショーやエンターテイメントがあって成り立っていることを表してるみたいですごく好きな振り付け。

 

2番は如恵留くん始まり。「まだまだここからが本番だぜ」って歌詞の通り、この曲は2番以降もアツい。

「僕の奥に秘めた衝動をもう止められやしないんだ」の閑也はびっくりした。歌がめちゃくちゃ上手い。声が良すぎる。ボイトレとかすごく努力したんだな〜〜って伝わる。

 

そのあとのちゃかまちゅパート。言わずもがな最高。

ちゃかちゃんの「見飽きただろう仮想現実」好きすぎる。ちゃかちゃんの声ってすごく安定してて惹きつけられる。

からの松倉くんの「This is not a fancy」もたまらん〜〜!fancyの発音良いしすごくここ耳に残る。

 

いろいろな捉え方があるけど、私は【仮想現実=配信】だと解釈をした。ライブ配信や舞台配信も楽しかったけど、たしかに画面越しだとどこか架空世界を見ているような気持ちになる。

正直画面越しはもう十分。直接会いたかった。それで今回ツアーで会えて、This is not a fancy、これは空想じゃないよって言われて泣いた。

 

しめちゃんの「この場所で出会えた奇跡を噛み締めて」もそうだけど、本当にこの曲はトラジャ1年半ぶりのライブIMAGE NATIONで歌われた意味を強く感じる。

あと2番サビ前の「一緒に行こうぜ」のうみくん最高。

 

2番サビの何が良いって、しずまちゅ!!!

松倉くんの「さぁ踊れ 二度はない夜を」がハチャメチャに良い。少クラでは唇にピースを当てながら歌うのでたまらん。ちなみにその部分はリハ映像だったみたいだけど、言われるまで気づかないほどリハのクオリティーじゃないからすごい。

閑也の「誰の邪魔もないこの時を」も好き!!本当に声が安定してるし、高めの声が存在感あって良い。

 

ちゃかちゃんの「Give your give yourself」も良い!!1番の如恵留くんとはまた違った味があるし、このパートのえちゃか担当なのすごく分かる。

「恥じらいなんてフロアに散らかせ」最高〜〜フロアに散らかすっていう表現がたまらない。

「僕のすべてで満たしてあげる」からの元太くんセンター良い。かっこいいけどしなやかで品も感じる元太くんのダンスが好き。

 

そして間奏のダンス!円に一瞬なってそこからちゃかちゃんセンター、松松、のえしず、しめんちゅ、って広がっていく陣営の張り方が強すぎる。

ハピグルの「この次はいつ会えるのかな You know it?」部分もそうなんだけど、ちゃかちゃんの動きひとつでみんなが操られてて、ちゃかちゃんが世界を動かしてるみたいでかっこいい。

 

からのCメロがやばい。一番好きなところ。

「そうさ One for your loving And two for the show」ってWカイトがメインでかっこよすぎる。どこか妖しげな雰囲気と誘い込まれるようなリズム感がおしゃれ。

「夢見てるだけ?いや嘘でしょう」のハモリも好きだし、「出会う前にはもう帰れない」の歌詞は分かる…本当それ…という気持ち。この興奮を、この世界を知ってしまったらもう戻れない。

 

大サビはやっぱり高揚感すごい。

「Wow-oh-oh-oh」ってまた左右に拳を突き上げるところは松倉くんの腕の長さが映えて目を引く。

少クラでの表情を見てもらえば分かるんだけど、1番のサビと比べてしめんちゅパートも力強くて感情マックスになってる。

そして最後の「君のすべてを曝してごらん」で抜かれるちゃかちゃん。帝王すぎる。

 

大サビ後は横一列に並んで指クルクルと肩カクカク。

最後にそれぞれポーズを決めて終わるんだけど、ここの秘密に気づいた瞬間鳥肌が立った。

一番最初のポーズと同じ。

アウトロでイントロと同じポーズをしていて、また最初に繋がるようになってる。すごい。

 

ショーは終わらない。エンターテイメントは止まらない。これからもまだまだずっと続いていくんだっていう、この曲最大のメッセージが最初と最後に隠されていた。

 

 

 

基本的にガシガシ踊ってるんだけど、オラオラしてるだけじゃなくてキラキラさ、華やかな王道らしさもあるから新感覚。

Lock LockやVOLCANOみたいな激しいダンスと、夢ハリやDWMみたいなトラジャ特有のブロードウェイ感がうまくミックスされていて、トラジャの魅力がぎゅぎゅっと詰め込まれた最高の曲。

新しいけどトラジャらしい、新曲だけどしっくりくる。

 

このThe Showを作詞作曲してくださったのがHIKARIさんというVOLCANOも手掛けてくださった方なんだけど、これまでのHIKARIさんの作品が天才すぎて少クラ放送後ちょっとした話題になった。

V6の蜃気楼やWALK、嵐のSugerやFake it、Hey! Say! JUMPのAinoArikaにLast Dance、Snow ManのD.D.などなどオタクが好きな曲ばかり!!!

トラジャもカバーしている曲が多くてやっぱりHIKARIさんとトラジャの親和性高い。最高すぎる。

 

本当に一生語れるくらい大好きなポイントがたくさんあって、トラジャのオリ曲の中で一番好きかもしれない。

もちろん夢ハリは特別だし、Namidaの結晶も思い入れがあったりするけど、曲を単体として見たときに一番タイプ。

 

「単品で披露してもかっこいいけどこのツアーの最後だからよりかっこいいものになった」ってちゃかちゃんも言っていたように、少クラでじっくり見れたのも嬉しかったけどやっぱり早くまた生でThe Showを見たいな〜〜ってすごく思う。

見れば見るほど好きなポイントが増えそう。

 

デビュー前からオリジナル曲を頂けること、そしてこんなにも素敵な曲を頂けること。

宝物が増えていく感覚で、幸せだな〜〜と感謝を忘れずに、この曲も大切に大切に育てていきたい。