果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

初めての「初心LOVE」は一回きりだけど一生残る宝物

 

なにわ男子のデビューシングル「初心LOVE」が初披露された10/15放送のMステ、反響がすごくて感動してる。

 

まずMステでデビュー曲を披露できることに泣けるし、そのパフォーマンスが、今この瞬間しか見れないなにわ男子の煌めきがぎゅって詰まっていて、涙が出た。

緊張も伝わってきたけど、いつも以上にキラキラしててとにかく綺麗で、美しかった。

 

 

曲が始まる直前にカメラが映したなにわ男子はお互いにグータッチをしていて、覚悟というか気合いというか、一生残る大事な瞬間を迎える7人を見て、もうそこで感情が大爆発。

見てるこっちももちろん緊張したけど本人たちはもっと緊張してたはずだし、いよいよあのステージなんだっていう熱量が感じられた一瞬だった。

 

タモリさんが「さっき泣いてたよな、すごい泣いてたよな」って本番前になにわ男子が泣いてた話をしていて、そのあとに映された丈くんの表情。

目がキラキラ潤んでて、めちゃくちゃ良い笑顔で、綺麗で、うわーーってなった。曲始まる前から胸いっぱい。

タモリさんが泣いてた話をしたとき、丈くんが大吾くんを指して、大吾くんが「すいません」ってしてるからきっと大吾くんが一番泣いてたんだろうな〜

 

「普通なにか喋るんだけどな」って言うタモリさんに「すいません、リーダーが喋ります」ってニコニコ返す大橋くん可愛かった〜〜!

大吾くんが歌い始める直前まで立ってマイク持ってたから、きっと曲の前にまだ話す時間があると思ってたんだろうな(笑)

 

そして曲がかかると前列の丈橋がちょっと慌ててしゃがんで。

大橋くんが丈くんのほうをチラッと見て確認してるのも可愛いし、丈くんは冷静にスッと位置につく感じも丈橋らしくて好き。

 

 

曲始まるまでも書きたいことがありすぎて全然先進まないけどいい加減初心LOVEの話をすると、もうイントロからすごい。

大吾くんのドアップ、「もっと」で流れる鐘の音、身長が高すぎて顔が見切れるみっちー、大吾くんと身長が近いから映り込む流星くん。(大吾くんパートなのに緊張してマイク一瞬上げちゃう流星くんかわいい)

流星くん、みっちー、とキラキラ顔面少女漫画な2人がテレビ画面いっぱいに映って、「一歩ずつ叶えよう」で横一列に並ぶなにわ男子さん。

ちなみに「My First Lover...」で右腕を上げるところ、ひとりだけ顔まで上向いてる長尾くんかわいい。

 

画面下に「初心LOVE」って曲のタイトルと「なにわ男子」ってアーティスト名が表示されるの感動する。

「Forever」で大橋くんが目をうるうるさせながら柔らかい笑顔で抜かれるところも大好きだし、奥の長尾くんはめちゃくちゃ良い表情で踊ってる。

 

Aメロの大吾くんパート、後ろのみちはしちゃん可愛いし「気づけなかったんだ」の仕草、絶対西畑担好きそう。そのあとの丈くんも目うるうるしてるし、「いじわる…すれ違い」のみちながはオタクみんな好きなやつ。みちなが担はあの距離感に刺さってた。

 

あとこの次!!!「本音を知りたいのは」のフォーメーション移動が大好き!!!ここを上から映すMステスタッフさん有能すぎる。

「何度も見返すタイムライン」で丈橋橋が前に来るのもたまらない。あとかなり細かい話だけど、ここの橋橋、恭平くんの早取りと大橋くんの遅取りが分かりやすくて好き。大橋くんが腕を左に持ってきた頃にはもう恭平くんの腕は右にあったり、緊張のせいかダンスの癖がいつもより出てて個人的に好きなポイント。

 

長尾くんパートはとにかくカメラアピールが天才的だし「こうしよう…ああしよう」で兄組が前向いて歌ってるの可愛すぎる。大橋くん誰よりも笑顔なんだけどマイク持ってくるの一瞬遅れてるところもかわいい。

 

そのあとみっちーがカメラに向かって歩いてくるところ、あまりにも王子様で、この世のものとは思えない顔面。たまに改めてびっくりする。

「そのくせ目が合えば」で映ったニッコニコな大橋くんはみんな大好きでしょ?両腕いっぱいに広げて、太陽みたいな笑顔で、ちょっとカメラ見て頷くところも目が合ったみたいに感じさせるからずるい。その奥でみっちーパートを口パクで歌ってる丈くんも良い。

からの兄組によるハートの傘〜〜!!大橋くんが傘持つフリしたところプラチナのジェットがよぎったし、エンドレスが「2人並んだ」で指曲げてるの良すぎない?

 

そして一般視聴者狩りで有名な真打、大西流星さん。「うそでしょ」では伏し目がちで、「運命(キセキ)は待ってたんだ」でパッとカメラを捉えて離さないところ、プロ技すぎる。

あの計算し尽くされた目線の動き、生放送で絶対緊張してるはずなのに完璧に魅せたってことは相当考えてたな、、、

 

サビでみっちーがセンターに来るから「もっと」で流星くんが下手側に移動するんだけど、勢い余ってちょっと恭平くんの方へ寄りすぎちゃってて、でもそれに瞬時に気付いて「あんな恋がしたくて」でサッと位置戻す流星くんもプロなので是非見てほしい。さっきから細かすぎて伝わってる?大丈夫そ?

 

サビは7人全員を映してくれて、引きで改めて見るととんでもなく華があってキラキラで綺麗。あとパッと見たときにやっぱり目につくのは大きく踊る長尾くんと大橋くん。

「くっついて離れて」で映された大吾くんは涙で目がキラキラしているし、「恋は暇じゃないさ」のみっちーの表情がめちゃくちゃ良い。最高の笑顔でイキイキしてて、夢と希望すぎるだろ。

 

このあとのCメロも大好きで大好きで!!恭平くんの「神様お手上げ」の語尾伸ばす感じ最高だし、ここのパート割りを恭平くんにした人天才だと思う。

そして「どうにもならない?」は可愛いポイントが多すぎて混乱するし目が足らない。お願いするみたいな振り付けが可愛すぎるし、やっぱりここも長尾くんと大橋くんの大きな動きと満面の笑顔が目立つ。

長尾くんに関しては、この直前の恭平くんがアップで抜かれるところに大きく口開けた長尾くんがフレームインしてるあたりも天才。

 

西橋パートもたまらん。両端でハモってるツレたち最高すぎるし、その間の5人がめちゃくちゃ可愛い。長尾くんセンターで、横向いたり順番に手を前に出す振り付けとかキュートなんだけど、たった3秒くらいで一瞬すぎる。

「世界は変わるのさ」で5人が回るようにして移動するところで、流星くんと恭平くんの間にスムーズに入る大橋くん好き。しかもその瞬間注目してほしいのが、流星くんが大橋くんを見て目合わせてるかずりゅちぇ。

 

そして音が一気になくなって、照明が白色に変わって、カメラはセンターにいる大橋くんに寄って行って。泣くかと思った。

手を胸に当てて眉毛ちょっと下げて、切ない表情の「ずっと離れたくなくて でもやっぱ言えなくて」から、笑顔いっぱいでおめめぎゅって瞑って可愛い「ハッとなってギュッとなって」の流れが天才すぎる。大橋くんの優しくて綺麗な歌声と鐘の音、完全にチャペル。ここをスーパー大橋タイムと呼ばせてほしい。

Wow wow yeahって恭平くんとパッと恋人繋ぎできるのすごいし、橋橋ちゃん世界一かわいい。

 

「君の笑顔ひとつで僕の鼓動ざわめくんだ」の丈くんは丈担たまらないだろうな、、丈くんの甘い歌声と可愛い歌詞、、

他のメンバーの「くんだ」「そうさ」で動くところ好きだし、その直後の「ねぇ、今もだよ」で全視聴者やられる。この大橋→丈→道枝のソロパート3連続は心臓もたない。(SOSボタン連打)

 

みっちーのソロパートで一瞬音が消えて、また弾けるみたいな音がして始まるラスサビ。転調してるから一気に気持ちが上がる感覚。

みちえだいごがパッと位置交代して大吾くんがセンターになるところも好きだし、やっぱり下手側2人はずっとぴょんぴょん踊っててかわいい。

「キミだけ」で手をほっぺに当てて首をコテってするあざとパートで流星くんを抜くカメラマンさんは本当に分かってるし、7人をひとりひとり順番にアップで映していくこの最後のサビ、みんなの表情が言葉で表せないくらい輝いてて、泣きそうになる。

 

「Lalalalattta」って横一列に並んで腕を動かす振り付け可愛すぎるし、ここ7人の動きが綺麗に揃ってて好き。

「出会ってしまった」って左右のカメラに向かって指差すところは大橋くんだけカメラ一瞬間違えてて、あまりにも大橋くんらしくて笑っちゃった。また長尾くんと大橋くんの話をしてしまうけど、「君は太陽」で両手を上げるところも2人だけジャンプしててかわいい。

そのあとの大橋くんのフェイクがやばい。ヒャダインさんがすごく上手いねと褒めてくださった大橋くんのフェイク、たまんねえ。ちょっと眉間に皺寄せて歌ってからの一瞬、にこって柔らかい顔でカメラを見るの最高すぎない?

 

最後に「こうしよう二人は めげないロミジュリ」でみんなが横一列にぎゅぎゅっと集まってきて、初心LOVEポーズするところはラキボを連想させる。しかもポーズがラキボポーズと同じLの形だからエモい。

長尾くんは片足上げて元気よく、みっちーは膝を軽く曲げて身長差があまり出ないようにしてて、かずりゅちぇは初心LOVEポーズの手をほっぺにツンツンして、大吾くんは「次はV6の皆さんです!」って次の曲振りのためにすぐマイクを口元に持ってきて。画面はMステ最後の出演となるV6さんに切り替わった。

 

 

初めての初心LOVEは煌めきが詰まっていて、これから先どれだけたくさん歌ってパフォーマンスの完成度が上がっても、この初心LOVEは超えないと思う。

初めては一回きり。そして一生残る。

デビュー曲を初披露する瞬間のなにわ男子を映したMステ。これ以上ない最高の宝物になった。

 

でもやっぱりかなり緊張してたみたいで、そのあと大阪メロディーや少クラでも披露したけど、Mステと比べると表情も動きもすごく豊かで、楽しむ余裕みたいなのが感じられた。

デビュー曲初披露で、生放送で、あの憧れのMステで、緊張するに決まってる。

 

Mステでデビュー曲を披露できるって、きっと本人たちにとっては夢のひとつで目標にしてきたことでもあるだろうから、想いがすごかったと思う。

始まる前から泣いてたし、ずっとみんな目うるうるさせてたけど、特に兄組。涙がこぼれ落ちちゃうんじゃないかと思うくらい、映るたびに涙で目がキラッと光って。バックとしてMステに出演してきたことも多い兄組だから特に、思い入れというか、感じることがいろいろあったんだろうな。

 

 

あとシンメにびっくりした!みっちーがセンターなのは察していたけど、その両サイドにまさかの丈長。そして大西畑、橋橋のペア。ちょっと意外だったというか、身長的にも統計的にもこのシンメは予想外で新鮮だった。

ラスサビは大吾くんセンターだから、みちりゅちぇ、橋橋、丈長っていう組み合わせになっていたけど、なんだか慣れない。

ちなみにNANIWA’n WAYでは大吾くんセンター、みちりゅちぇ、きょへなが、丈橋っていうシンメになってるから固定ってわけじゃなくて曲によって変動あるんだろうな。

 

そしてなにわ担全員が声を揃えて言った衣装の件。

お星様のワッペンついてなくてよかった!!!!(大声)

ピンクを基調としたキラキラで王道王子様な衣装、初心LOVEにもすごく合っているし可愛すぎる。それぞれに似合う丈とかデザインになってて、なによりメンカラになってるネクタイ。

全体的に可愛らしくてキラキラな印象はあるけど、ちゃんとそこで色を出して「緑ネクタイの子」とかって覚えてもらいやすいように工夫されてる。それでアー写もジャケ写も撮れよ、、、

 

 

セットもキラキラで、お城の内装みたいな白い柱や窓。華やかだけどメンバーや衣装の色を邪魔しない、シンプルな白でまとめられてて見やすい。

照明も、曲の雰囲気に合わせて何種類ものパターンの光を変えたりして演出してくれる。

生放送でありがちな変なところを間違えて映しちゃうみたいなトラブルもなく、カメラアングルも完璧で、スタッフさんがたくさん考えて準備してくださったおかげで素敵な初披露になった。

 

曲披露前のVTRも愛を感じる。デビュー発表されたときの映像が流されて、照れながらお辞儀したり「恥ずかしっ!」って笑ってたりするワイプに映るメンバーたちが愛しくて。

ちょっと脱線するけど、なにわ男子のワイプ芸ってすごい。Mステでも他の番組でもだけど、ランキングとか別コーナーのときもずっと表情豊かで、楽しそうに口ずさんでたり、ワイプっていう小さなスペースでも気を抜かずに100%の力を注いでて素敵。

 

 

あとなにより、ファンだけじゃなくて一般視聴者も虜にするパフォーマンスがすごかった。

Mステっていう日本一有名な歌番組で、V6さんの最後の出演だったり他のアーティストさんもいるスペシャルだから視聴率も高くて、なにわ男子を知らないたくさんの方々が初めて認識してくださって。

本当に番組の力を感じるし、そのチャンスを確実に掴むなにわ男子。パフォーマンスというよりはそのビジュアルが話題になって、放送後の反響がすごかった。

 

やっぱり初見で気になられるのは圧倒的に流星くん。オレンジネクタイの子がめちゃくちゃ可愛いとか、あの顔面と計算し尽くされたカメラアピールで多くの人を虜にした。

あと恭平くん。センター分けの子ってよく言われてたけど、顔が良いことに皆さんも気づき始めたようで。長尾くんも顔が可愛い!って言われてた。

大橋くんもたくさん呟かれてた。大橋くんに関しては、あの歌声。落ちサビやフェイクの上手さにびっくりして褒めてくださるツイートをよく見かけた。

みっちーや大吾くんはもともとの知名度が高いから、あのドラマの子か!っていう趣旨のツイートが多かったかな。

 

私が一番嬉しかったのは、丈くんを見て、オリックスの子だ!藤原丈一郎だ!って反応してくださった野球ファンの方々。

丈くんの好きなことが仕事になって、それがなにわ男子に還元されるってかなりすごいことだと思うし、特に野球ファンの男性にはなかなか新人アイドルなんて覚えてもらいにくいから、その壁を壊して、なんなら直通ルートを作ってくれた丈くんはすごい。

 

もちろん良い反響ばかりではないし、口パクと生歌の話はどちらにしても一生つきまとう。たぶんなにわ男子が生歌で勝負することはほぼないだろうし、歌唱力がすごい他グループと比べられ続けるだろうな。

パフォーマンスの質を上げていかなきゃいけないのは大きな課題だけど、いろんな意見が出てくるほど、ファン以外の人も目にするほど有名になってきてるんだな〜と感じる。

大多数の視聴者を魅了して、気になってもらえて、名前と顔を少しでも覚えてもらって、Mステはすごく大きな一歩になったはず。

 

 

デビュー曲の初披露がMステで良かったし、これから何度も繰り返し流されてずっと残り続ける映像が、あの瞬間のなにわ男子の煌めきをぎゅっと閉じ込めた最高の「初心LOVE」で良かった。

 

あの時の7人はあの一瞬しか見られない。

一度きりしかないあの大切な時間を、リアルタイムで、同じ温度で、一緒に過ごすことができて幸せだった。

かっこいいとか可愛いとかじゃなくて、綺麗とか美しいって表現が一番似合う。眩しいくらいキラキラで、儚いのに強さもあって、すごく綺麗だった。

 

これからたくさん、いろんな番組で初心LOVEを披露していくと思う。デビュー直前直後の今はもちろん、大型歌番組でメドレーするなら絶対歌うだろうし、5周年10周年とアニバーサリーイヤーはずっと聴くことになる。

でも緊張しまくりで、泣きそうになりながら、必死にパフォーマンスしたこのMステは忘れたくないし、忘れられない。ずっとずっと大切な宝物。