果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

ジャニオタ的ベストヒット大賞2021

 

「今年は一瞬だったなあ」なんて毎年のように言ってるけど、2021年もあっという間に過ぎて気付いたらもう2022年。

 

2021年は中止になっていたライブや舞台の再公演があったり、延期になりながらも振替公演ができたり。

まだ声は出せないし、収容人数の半分しか入れないとかイベント規制があってまだ完全ではないけど、少しずつ現場が戻ってきた。

 

そんな2021年を、超主観的かつ自己満足でしかないこの企画で総まとめみたいなことをしてみる。

自分的にヒットしたことを大賞としてまとめていくのだけど、まあもちろん、偏りと贔屓がすごいのはあしからず。

いつも序論が長いのでつべこべ言わず始めよーー!

 

 

 

〈楽曲部門〜デビュー組編〜〉

なにわ男子の「初心LOVE」は2021年のジャニーズを語る上では欠かせない一曲。

なにわ男子がこれからキラキラアイドルとして進んでいくことが伝わる、煌めきが詰まった曲。大型歌番組やカウコンで歌われたり、いつかは後輩がカバーするかもしれない、ファンにとっても宝物。

初心LOVEについてはまた詳しくブログにしようと思っているので、完成したらここに貼り付けます。

 

あとはジャニーズWESTの「サムシング・ニュー」も大好きだし、SixTONESの「Cutain Call」「Call me」「Make Up」あたりはみんな好きなはず。ストのチルい曲をまとめたアルバム欲しい。

 

 

 

〈楽曲部門〜ジャニーズJr.編〜〉

Travis Japanの「The Show」を選びたい!

BBBとも迷ったけど、やっぱりザショーは個人的にトラジャの曲で一番好きなので譲れない。曲も振付も歌詞も衣装も、全部最高。トラジャにしかできない楽曲で、賛成コンで披露したからこそ成す意味もある。

ザショーの魅力は語りきれないのでブログにした。

The Showはトラジャの最高傑作だと思う - 果てしない星空へと

 

なにわ男子のデビュー前のオリ曲で言うと「夜這星」はドストライクで一生聴いてたし、HiHi Jetsの「青にDIVE」も好きだった!

 

 

 

〈MV部門〉

なにわ男子の「NANIWA'n WAY」が大好き。

初心LOVEじゃないんかーい!と言いたいところですがMVっていう観点で言うと、なにわんうぇいの方が個人的に好き。

なにわ男子 - NANIWA'n WAY [Official Music Video] YouTube ver. - YouTube

メンバー自身であのボードを音に合わせて出してるんだけど、メイキングではそのドタバタな裏側が見れて面白い。

あと初心LOVEよりもこっちを先に収録してたらしいので、なにわ男子が初めて収録したMVっていう記念的な意味も込めて。

 

 

 

〈ドラマ部門〉

「消えた初恋」は週に一度の生きる糧。

今までBL作品に触れる機会がなくて、若干抵抗があったんだけど、そんなの全部吹き飛ぶくらいどハマりした。

びっくりするくらい登場人物みんながピュアで綺麗で清い。青木は素直で可愛くて、井田は無自覚モテ男で硬派な感じが最高。漫画も読んだけど本当にそのまんますぎてキャスティングが天才だった。

とにかく心が浄化されて癒しだったからセカンドシーズンやってください………

 

 

 

〈映画部門〉

2021年ジャニーズ出演の映画を全く観ていなかったことに気づいた(そんなことある?)のですが、2021年公開ではないけど私が去年観たジャニーズ映画で好きだった作品から選ぶと「坂道のアポロン」。

知念侑李くんと松村北斗くんが出演しているんだけど、なんだろうな、あの空気感というか世界観というか、すごく好きだった。ノスタルジックな作品が好きな私にはたまらないし、なにより小松菜奈ちゃんが可愛すぎる。

2021年公開の映画で、まだ観れてないけど観たいと思っているのは、ハニレモ、胸君、燃えよ剣あたり。もう映像化されてるものもあるから早く観なきゃ〜〜

 

 

 

〈バラエティー部門〉

パパジャニWESTの「究極のおでんで子どもが嫌いな食材克服SP」で起こったある出来事が衝撃的すぎて、もう忘れられない。

公式の動画はないから一応載せないけど、TikTokとかで「パパジャニWEST 三点倒立」って調べてどうにかして観てほしい。

ジャニーズWESTというか一般の方が面白すぎるんだけど、本当に意味わからないので!言葉で説明しても面白さ半減するからとにかく動画探してほしい!パパジャニの伝説!

調べたら2020年秋の放送で全然2021年じゃないけどそんな細かいことはどうでもいい!映画部門から企画趣旨ぶち壊してるけど印象強すぎてパッと思い浮かんだからこれを選びたい!

 

 

 

〈CM部門〉

なにわ男子のプロモ期間に放映されたCMたち。

Amazon Prime、ローソン、ソフトバンク、GUなど、とにかくテレビをつけたらずーっとなにわ男子だった。11月は一体何回「もっと〜あんな恋がしたくて〜」を聴いたんだろうってくらい流れてきて、初心LOVEに脳が侵食されるかと思った。

それぞれ少しずつ放映が多い時期はズレてたりしたけど、アマプラは想像以上に凄かった。

『なにわ男子 デビューまで1100日のキセキ natural』予告映像|Amazonプライムビデオ - YouTube

 

 

 

〈雑誌部門〉

めちゃくちゃ個人的に「CLASSY.」さんが天才だった。大橋くんが4月号と10月号に2回掲載されたんだけど、どちらも素敵すぎて即購入。

不定期連載の「日常でこんなイケメンに出会える世界線だったなら…」っていうテーマが素晴らしすぎる。

4月号は「パン屋でよく会う男の子」として、黒のリュック背負ってどのパンにするか選んでるような写真なんだけど、どれもすごい刺さる。10月号は喫茶店ナポリタンを口いっぱいに頬張ってたり、読書してたり、秋らしい写真でまた素敵。

ないんだけど絶妙にありえそうな世界線を描いていて、ドル誌とかよりも自然で等身大な大橋くんが見れて、すごく好きだった〜〜

 

 

 

YouTube部門〉

もう最近いろんなチャンネルが開設されすぎてよく分からなくなってるけど、2021年といえば「ジャにのチャンネル」ってところがある。

経理、編集、自発光、卍が織りなす程よいテンション感と絶妙な距離感。なんでか心地良い。

そしてなにより、アー写並べたり、ライブの裏側に潜入したり、Jr.にアンケート取ったり、ジャニーズにしかできないYouTubeをしてる。ジャニショに行ってエロハン爆買いするとか、時代が令和すぎる。

#55【史上初!】ジャニーズショップで爆買いしてみた!! - YouTube

 

 

 

〈ISLAND TV部門〉

なにわ男子のデビュー前日に更新された関ジュの動画。

小学生からアラサーまでいて、入所1年の子もいれば人生の半分以上を関ジュとして過ごした人もいるし、とにかく幅広いのにファミリーとして愛と団結があるところ。みんなが喋ってる人を見てたり、ギャグで動画を締めようとするところが関ジュらしくて、グッときちゃう。

なにわ男子、Lil かんさい、Aぇ! group、Boys be、AmBitious「#関ジュ最高すぎ案件」 | ISLAND TV

なにわとAぇとかはちょっと気恥ずかしさもあって、もちろん全員いろんな想いを抱えながらなにわを送り出してると思うけど、愛で溢れていて、ぎゅぎゅっとした関ジュが大好きだな〜〜〜と改めて感じた動画。

 

 

 

〈衣装部門〉

ザショーの衣装がめちゃくちゃ好き!!!

ジャニーズの衣装といえばキラキラした王子様みたいな衣装を思い浮かべるけど、デニムのセットアップはなかなかない。

デニムのブルーに赤の差し色も可愛いし、ちゃかちゃんはデニムのバケハまで被っていて、楽曲も相まって攻めてる。最近はオリ曲が出るとその曲の新衣装ももらえて、それがすごく嬉しい。

 

あとSZ10THのオープニング衣装もかっこいい。セクゾの衣装っていつもオシャレな印象だけど、ダイジェスト動画を拝見してあのド派手さは刺さった。

そしたらカウコンでも着ていて嬉しかった〜!布多めのキラキラスパンコール衣装が多い中で、やっぱりあれは個性的だしセンス抜群で素敵!

 

 

 

〈振付部門〉

2021年から始動したプロジェクト「+81 DANCE STUDIO」の第2弾として公開された「花唄」の振付が大好きで大好きで!

[+81 DANCE STUDIO] TOKIO - 花唄 / Performed by Travis Japan - YouTube

「理由もないけど」の後の動きが速すぎて見えないくらい、細かい音までハメてたりものすごく難易度高いことしてる。

だけどみんなニコニコで超楽しそうに踊るからただ見て明るい気持ちになれるダンス。不思議と技術的なことを感じさせないように魅せるのもすごい。

[+81 DANCE STUDIO] TOKIO - 花唄 / Matsuku #Shorts - YouTube

ソロアングルだとより振付が分かりやすいし、ft. Choreographer の動画では振付してくださったGANMIさんと踊ってるところや練習風景も見れるので+81のコンテンツは最高。

 

 

 

〈舞台部門〉

お前それしか選ばねーなと思いながらもまた「虎者」を選んでしまう。毎年レベルアップして最高を更新していくから。

ストーリーが少し変わって分かりやすくなったし、今年はIMPACTorsも全員出演していて人数も増えたから殺陣もショータイムのBBBも迫力満点。

千秋楽で発表がなかったからおそらく虎者2021で終わりだと思うけど、怪我が多い舞台だったからどこか安心した気持ちと、秋の風物詩になっていたから少し寂しい気持ちが混在してる。

虎者たちに会えるかは分からないけど、2022年はまた新しいTravis Japanの舞台が観れるといいな〜〜〜

 

 

 

〈ミュージカル部門〉

一生懸命考えてみたけど、今年ミュージカルに行ってない気がする………

正直ジャニーズはだいたい歌うから舞台とミュージカルの線引きがよく分かってないんだけど、たぶんミュージカルと言われる作品は今年見れてない。悲しい!今年は何かしら観に行けたらいいな!

 

 

 

〈ライブ部門〉

あけおめと迷ったけど、やっぱり勝たんコンを選びたい。たぶん一生忘れられないライブ。ジャニーズJr.として最後のライブ、そしてデビュー発表。

"Naniwa Danshi First Arena Tour 2021 #NaniwaDanshishikakatan" Digest Movie - YouTube

デビュー発表を抜きにしても、演出とセトリが素晴らしかった。OPのフライングと衣装、シャララやマジサンの夏メドレー、甲子園ソングメドレー、RUNからの truth、そして関西アイランド。

ジャニーズJr.としてのライブを120%楽しみながら、これからなにわ男子が進む道を示すようなライブだった。

そしてそんな勝たんコンは2月23日にDVDとBlu-rayが発売されるので是非!(回し者?)

 

 

 

なんだかんだ3年も続けてるくらいにはこの企画が好きだったりするので、また2022年も気が向いたらやってみようと思う。

今年も推したちが幸せでありますように〜〜!