果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

ジャニオタ的ベストヒット大賞2020

 

2020年も終わるということで今年もこのブログを!

個人的にいろいろな部門の大賞を決めながら、ジャニーズと過ごした2020年を振り返ってみようという。

 

ジャニーズ全般それなりに見ているつもりだけど、あくまでも主観でしかない完全自己満企画なので推しグループの贔屓は大目に見てもらって(笑)

 

コロナで活動ができなくなって今までとは全く違う一年だったけど、制限のある中でもエンターテイメントを止めないでいてくれたジャニーズさんのことがもっと大好きになった年。

いろいろ振り返りながら書いていこう〜っと。

 

 

 

 

 

〈楽曲部門〜デビュー組編〜〉

 

たくさん好きな曲があって迷うけど、キンプリの「今君に伝えたいこと」かな!

Mazy Nightに収録されるカップリング曲で、C&Kさん作詞作曲の最高にエモいバラード。

髙橋海人くんの歌い出しで始まる曲にハズレはないんだけど、今回も大当たり。サビも大好きだし、2番のAメロの「またねの後の君の後ろ姿に待って欲しいって言えなかった」の廉くんが超切ない。

 

好きな曲の系統が分かりやすすぎるけど、あとはHey! Say! JUMPの「ナイモノネダリ」、嵐の「Whenever You Call」も好き。

Snow Manの「君の彼氏になりたい」も中毒性があってよく聴いてた!

 

 

 

〈楽曲部門〜ジャニーズJr.編〜〉

 

関西ジャニーズJr.の「空言オーケストラ」!

1月のライブで披露されてドラマ年下彼氏の主題歌にもなったバラード。バラードしか推してないやんって感じだけどこれがまた良くて。

「空言オーケストラ」と、アイドルの儚さと強さ - 果てしない星空へと

 

あと美 少年の「LA LA LOVE」はイントロから最高でたくさん聴いたし、Aぇ! groupの「BREAK THROUGH」も爽快感があって眩しくて好き。

 

 

 

〈MV部門〉

 

今年ならではという意味でも、Twenty★Twentyの「smile」。

リリックビデオなのでMVって言っていいのか分からないけど、総勢75人のジャニーズを見ることができて贅沢すぎる。

レコーディングの様子も収録されていて、一人一人の歌声を聴くことができるのでジャニーズWESTの濵ちゃんとか上手!!って話題になってたり。

 

 


〈ドラマ部門〉

 

全世界におすすめしたい「悲熊」!!

ジャニーズWEST重岡大毅くん主演の5分ずつのミニドラマで、ちょっと不憫な熊さんの話。

とにかく癒される!かわいい!世界平和!これを見たら今日の嫌なことも忘れて幸せな気持ちになれる幸福度100%ドラマ。

 

あとなにわ男子の「メンズ校」も、美 少年の「真夏の少年」も、ジャニーズJr.の深夜ドラマだから正直期待してなかったんだけど想像以上に面白くて深くて。Jr.の今だからできる青春の淡さ脆さ眩しさが詰め込まれてて最高だった!

 

 


〈映画部門〉

 

そもそも今年は映画館にほぼ行ってないから難しいんだけど、「461個のおべんとう」は本当に良かった!

イノッチとみっちーが親子役で、その絶妙な空気感とか思春期の微妙な距離感とかがすごくリアル。

映画にも出てくるけど、それ以上でもそれ以下でもない日常を切り取った話。だけど感動して心があったかくなる。

 

 


〈バラエティー部門〉

 

やっぱり「VS嵐」の最終回は本当に感動した。

たぶんほとんどのジャニオタが嵐を一度は通ってきたと思うんだけど、私もその一人で、嵐がいなくなると思うと嵐担じゃなくても胸に来るものがあって。

嵐ってジャニーズとかアイドルとかいう概念も超えて日本を代表する存在で、嵐が活動休止するのはきっと日本の歴史の中でも大きな出来事だと思う。

嵐を好きな人は世界中にたくさんいるけど、嵐を世界で一番好きな人はきっと嵐の5人なんだろうなって思える素敵な最終回だった。

 

他で言うと、今年リニューアルした「関ジャニ∞ クロニクルF」は最高に面白いし、パラビで大人気だった「パパジャニWEST」が全国放送になって毎週観てる!

 

 


〈CM部門〉

 

なにわ男子の「ハイチュウ」!

デビュー前にも関わらず森永さんのCMに起用されて、なにわ男子がパッケージのハイチュウも発売された。

特典のクリアファイルのためにセブンイレブンをハシゴしまくって近所のハイチュウ全部買い占めたのも思い出!

 

 


〈雑誌部門〉

 

正直雑誌は出すぎてよく分からないけど、安定のダンスクさんは今年も大好きだった。

「Dance  SQUARE vol.38」は丈橋松松が載っていたので即買いした記憶ある。

松松の表紙も良かったし、青木さん家の奥さん初演チームの表紙も好きだった〜!

 

 


YouTube部門〉

 

Smile Up!Projectでジャニーズ公式チャンネルにたくさんの動画が更新されたけど、中でもまっすーの歌声を存分に浴びれる「戀」の動画は贅沢すぎる。

Smile Up ! Project 〜「戀」歌います〜 増田貴久 - YouTube

 

グループの垣根を越えたリモート夜会や、ドリアイのメンバーカラー別会議も今年ならではで面白かったな〜!

 

ジャニーズJr.チャンネルで言うと、この動画は外せないかな……という伝説のドライブ企画。

ペーパードライバー松倉海斗の運転は見てるだけで怖いけど、メンバーみんな全力で協力して「いいよ!お前すごいな!」って褒めてくれるし、駐車できたときには大歓声。

面白すぎる上にトラジャの良さが出まくってる神回。

Travis Japan【初ドライブ】カーナビ禁止で開運スポット巡り〜1/3〜 - YouTube

 

 


〈ISLAND TV部門〉

 

コロナ期間、毎日たくさんのISLAND TVが更新されてブログにしたほど本当に好きな動画ばかり。

見ないなんて勿体ない島動画たち - 果てしない星空へと

 

でもその中でも個人的にかなり面白かった動画はクリエCちゃん(現在のIMPACTors)。

毎日いろんな企画をしてたんだけど、ツッコミ当てゲームは横原悠毅のセンスが大爆発してて最高に好き。

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「ツッコミ当てゲーム」 | ISLAND TV

 

 


〈衣装部門〉

 

なにわ男子の生配信ライブShall We #AOHARU?で初お披露目された「Shall We…?」の衣装!

今までなにわ男子の衣装といえばキラキラした華やかな王道王子様衣装が多かったんだけど、今回は和がテーマになっている楽曲に合わせた着物みたいな衣装。

メンカラもしっかり入っているけど基本的なデザインが全員一緒だから統一感もある。腕を振ったときに袖が靡くのもすごく綺麗。

そしてなにより和服が似合う!みんなの美しさがより引き立っていて衣装さんに金一封を送りたい気持ち。

 

 


〈振付部門〉

 

Travis Japanがくじ引きで決まったリーダーを中心に6時間で課題曲の振り付けを考えてパフォーマンスする番組の第一弾「EP1:ROCK Travis Japan×MIYAVI」ではMIYAVIさんの曲に挑戦した。

そのときのパフォーマンスがあまりにも強くて熱くて、あれは本当に痺れた。

たった6時間で振りを考えて覚えて合わせたとは思えないクオリティーの高さと、次々に正面が変わったり立体的なフォーメーション、そして表情や動きから溢れ出る気迫に圧倒される。

 

 


〈舞台部門〉

 

「青木さん家の奥さん」は本当に面白かった!

大野くんや横山くんが出演してきた舞台を今年の頭、大橋和也藤原丈一郎末澤誠也、草間リチャード敬太の4人が上演。

基本的な設定以外は全部アドリブな即興芝居はきっと難しかっただろうけど、4人のチームワークや秀逸な笑いのセンスで最高に面白い舞台だった!

出演者が変わって再演される予定の2021年の青木さん家の奥さんも楽しみ。

 

あと2年目の「虎者」も最高だった!

初演から更にレベルアップしたパフォーマンスとキャスト、そして2幕のShow Timeはトラジャの魅力が濃縮されていてたまらない。

去年に引き続き披露した千年メドレーは気迫が増していたし、Happy Groovyのジャズver.はお洒落すぎて!酔いそうになった!

今年は生配信もあって、紅孔雀のFREE YOUR MINDと碧鷺のBlue Masqueradeが映像化されたこともすごく嬉しかった〜!

 

 


〈ライブ部門〉

 

7月28日、なにわの日に関西出身ジャニーズが総出演した「Johnny's DREAM IsLAND」!

デビュー組もJr.もごちゃ混ぜで、メンカラ別でユニット組んだり他グループの曲を歌ったり。

関ジャニ∞とAぇ! groupのセッション「勝手に仕上がれ」は最高に痺れたし、ジャニーズWESTとなにわ男子の「ダイヤモンドスマイル」もかなり沸いた!!

なにより「関西アイランド」「バンバンッ‼︎」でわちゃわちゃ盛り上がる姿が一番関西ジャニーズらしくて大好きだったな〜!

歌って踊って騒いでお祭りみたいで、今年だからこそできた幻みたいな一晩だった。

 

あとやっぱり「Summer  Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂」も譲れない!東京Jr.がそれぞれ単独公演をして、ほとんどの公演を見たけどどれも最高だった。

トラジャは全員が初のソロコンサートを行って、まちゅパラは松倉くんのセンスや世界観にどっぷり浸かれる最高のエンターテイメントショーだった。ずっと松倉くんのディナーショーに行くことが夢だったから、少し叶った気分。

 

他にも今年は配信ライブがたくさん行われて、今まで行ったことがないグループのライブも気軽に見ることができて楽しかった!

 

 

 

 

今までとは全く違う世界で、行くはずだった現場もたくさん中止になって、幸せが奪われて。

でも振り返ると2020年そんな悪くなかったなって思えるのはきっと事務所が変わらずエンターテイメントを届けてくれたから。

 

直接会える機会は減ったけど、家で観れる配信ライブが毎月のようにたくさんあってずっとワクワクしてた。

もちろん生で体感するパフォーマンスとは違うけど、画面越しだからこそできる演出だったり普段ではできないパフォーマンスを観れるのも貴重だなと思う。

 

2021年どうなるか分からないけど、今年よりもみんなが健康で、笑顔の多い年になることを祈ってる。

素敵な一年になりますように!