果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

【結成1周年記念】なにわ男子の1年をまとめてみた

 

10/6といえば!なにわ男子の結成日〜〜!

今年はおめでたい1周年記念日でした。いろんなことがありすぎて、濃い1年だったから長くも感じるけど、今振り返るとすごくあっという間だった。たくさんのお仕事が決まって、メンバーの関係性も変わってきて、一人一人のキャラも、なにわ男子というグループも確立された。

そんななにわ男子の1年間のお仕事記録をまとめてみました!

 

 

2018年

10/6 なにわ男子結成

10/9 西畑:僕らは奇跡でできている放送開始

10/13 西畑:大阪環状線 Part4 ひと駅ごとのスマイル放送開始

10/24 Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜初日(なにわ男子初お披露目&なにわLucky Boy‼︎初披露)

11/1 日刊なにわ男子開始

11/17 GR8EST出演

11/18 GR8EST出演

11/30 関西ジャニーズJr. X’mas Party!! 2018初日

12/7 WINK UP初表紙(雑誌初単独表紙

12/31 ジャニーズカウントダウン出演

 

2019年

1/3 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜(ダイヤモンドスマイル初披露)

1/4 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!〜今年も関ジュとChu Year!!〜

1/6 西畑:とれたて関ジュースレギュラー

1/29 恭平:今夜はナゾトレ出演

2/3 行列のできる法律相談所出演(初全国放送)

2/7 WINK UP表紙2回目

2/8 RIDE ON TIME関西ジャニーズJr.編初回放送

2/16 MUSIC FAIR出演

2/19 バーチャルジャニーズ配信開始

3/1 ISLAND TV開始

3/5 関西ジャニーズJr. 『SPRING SPECIAL SHOW 2019』初日

3/8 カレンダー発売

3/24 あすかな公式Twitter開始

3/28 冠番組NANIWANANDEMO放送

3/29 ザ少年倶楽部なにわ通信初回/映画少年たち公開

4/1 HEY!HEY!NEO出演

4/2 明石家電視台出演/関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド新体制

4/3 なにわの仕事を学びま SHOW!放送開始

4/6 結成半年記念日/らじらーサタデー放送開始

4/15 映画少年たち実演

4/16 西畑:日清オイリオCM放送開始

4/20 道枝:志村どうぶつ園出演/俺のスカート、どこ行った?放送開始

5/4 大橋:らじらーサタデー初出演

5/13 苺谷星空誕生日特別配信

5/25 ジャニーズIsLAND Festival

5/26 ジャニーズIsLAND Festival(生配信)

5/30 ISLAND STOREオープン

6/1 丈橋:リューン再演初日

6/4 丈橋:すっぴん!出演/関西ウォーカー連載開始

6/11 大橋:よーいドン!出演

6/22 道枝:世界一受けたい授業出演

7/5 梅田駅に少年たちのポスター

7/7 あすかな配信100回記念日

7/18 OSAKA WHEELアンバサダー就任会見

7/19 大橋:ダンススクエアJr.解剖

7/20 流星:志村どうぶつ園出演/OSAKA WHEELコラボ開始

7/24 anan初掲載

7/28 なにわの日

7/29 梅田駅にOSAKA WHEELの巨大ポスター(~8/4)

8/2 「少年たち 青春の光に…」初日(なにわ男子初座長&アオハル〜with U with me〜初披露)

8/4 丈:号泣甲子園ナレーション

8/6 恭平:さんま御殿出演/うちのガヤがすいません!出演

8/8 ジャニーズJr. 8.8祭〜東京ドームから始まる〜

8/21 GO!GO!EXPOスペシャルアンバサダー発表

8/23 丈橋:マヨなか笑人出演/少クラin大阪①

8/24 24時間テレビ出演(恭平:絆のペダル出演)

8/25 24時間テレビ出演スペシャルメドレー披露)

8/30 少クラin大阪②丈橋お手紙

9/4 ジャニーさんお別れ会

9/14 せやねん!出演

9/26 西道:ウチの子、ニッポンで元気ですか?出演

9/27 ちちんぷいぷい出演(僕空〜足跡のない未来〜初披露)

10/1 西橋:教えてもらう前と後出演

10/6 なにわ男子結成1周年

 

 

なにわ男子、個人、関西ジャニーズJr.としてのお仕事も全部含めてだけど、まとめてみるとこんな感じ!もっと細かく書こうと思ったら本当にキリがないから、だいたい1年間こんなことがあったなっていう記録。

 

にしても、結成1年とは思えない仕事量に改めてびっくり。言葉通りの大躍進。それも関ジャニ∞の大倉くんと横山くんがプロデュースしてくださったおかげだし、本当に2人には感謝しかない。だからこそ、これから先なにわ男子も次の世代をアシストして、縦のつながりを続けていってほしい。それが関西ジャニーズの文化みたいなところあるし、ずっと大事にしててほしいな〜

 

それから、なにわ男子結成のときのお話を少しすると、1年前のあの日、関西担のほとんどが複雑な気持ちで、純粋に嬉しいって思えた人はいなかった。ずっと公式ユニットがなくて個人戦が続いてた中、ユニットが結成されることはすごく大きな出来事だった。だからこそ、そのユニットに入れなかった人たちにとっても大きなことなんだよね。

なにわ男子結成に伴って自然解散になった非公式ユニットfunky8のファンとか、関ジュの兄貴分として引っ張ってきたるたこじファンとか、やるせない思いだったと思う。結成前から大橋和也を好きだった身としては、夢に大きな一歩を踏み出せるユニットに入ったことは本当に嬉しかったけど、今まで頑張ってきた場所であるfunky8が必然的に解散することについて複雑な思いだった。実際、funky8だった林真鳥くんと朝田淳弥くんや、室龍太くん向井康二くんたちは関ジュを卒業した。でも、まとくんは振付師、淳弥くんは一般企業に就職、龍太くんは舞台俳優、じーこはSnow Manとしてデビューもするし、みんな違う場所ではあるけど、それぞれの道で前に進んでるからかっこいい。

でも無所属のまま今でも頑張ってる関ジュメンバーもいる。ユニットに入れない=デビューできないなんてことはないし、無所属から急にデビューすることだって普通にある世界だけど、きっとユニットに入れなかった人たちは不安と焦りを感じてるだろうから、なにわ男子結成は、本当に関ジュを大きく変えたんだな。

 

だからこそ、なにわ男子はどんどん突き進んでほしいって思う。夢に近づく大きな切符を手にしたんだから、それを絶対無駄にして欲しくない。まだ足りない。もっともっとビッグになって、デビューしなくちゃ。

俺スカ以降、なにわ男子の知名度はグンと上がって、全くなにわ男子の存在を知らなかった友達もファンになってたりして、正直遠くに行っちゃうような気がして寂しい気持ちもあった。けどそれはグループが大きくなってる証拠だし、それをファンが否定するなんてあり得ないから、今の私はもっともっとファンが増えることを願ってる。なにわ男子の魅力が全世界に広まって、国民的アイドルって言われるくらいになってほしい。それが私の夢でもある。

 

まだ結成1年なのにこうやって夢を見られるのは、なにわ男子が1年間頑張ってきたから。先輩や事務所からの猛プッシュはもちろんあったけど、その高すぎるくらいの期待に、大人の期待以上のもので応えてきたから、なにわ男子はこれだけ大きくなれたんだと思う。

関ジュのトップとしてやってきてようやく夢への一歩を踏み出した大吾くんと流星くん、入所してすぐ中心メンバーになって分からないことだらけだったみっちー恭平くん長尾くん、15年と10年もユニットに入ることができないまま地道に努力してきた丈くん大橋くん。7人にとってもなにわ男子ってすごく大きな存在で、必死に食らいついて絶対夢を掴み取りたいって覚悟をすごく感じる。

この7人がデビューする日はそう遠くはないと思ってるし、絶対ビッグになってドームツアーが当たり前のグループになる。だからホールレベルの会場で会える今を大切に、瞬きもいらないくらい目に焼き付けたい。ドームの真ん中で輝く姿を見ながら、劇場やホールの時代はああだったな〜とか思い出したい。今この瞬間のなにわ男子を忘れたくない。

 

結成1周年記念としてあげられたISLAND TVでも言っていたけど、1年前はメンバー間でまだ壁があってぎこちなかった。関ジュって、小学生からアラサーまでみんな同じステージに立ってファミリー感があるけど、小さい頃から大先輩と関わる分、上下関係が結構しっかりしてるなと思う。だから同じユニットに入っても弟組は兄組に敬語だし、兄組も弟組との距離感に悩んでる感じがあった。でも1年経った今彼らを見ると、いい意味でお互い気遣うことがなくなったように思う。橋橋はプライベートで沖縄旅行に行ったり、丈りゅちぇは野球観戦に行ったり、7人で食事に行ったり。もちろん先輩後輩はあるけど、同じユニットになった以上立っている土俵は一緒だから、意見をきちんと言い合うためにも対等な関係がベストだろうし、弟組が兄組をいじってくるようになったくらい打ち解けて、仲良くわちゃちゃしている姿が見れてすごく嬉しい。これから先もっといろんな景色を7人で一緒に見て、一緒に泣いて笑って、絆を深めていってほしいな〜

 

 

秋冬もエキスポと全国ツアーと、たくさん大きなお仕事を控えてるけど、もっと欲張って、お仕事たくさんもらえたらいいな。そのためにファンも要望出したり、頑張らなくちゃ!

でも、リューンとバーチャル配信と少年たち稽古が重なったころの丈橋みたいに、忙しすぎると体調が心配になっちゃうから、体だけは大事にして無理せず頑張ってほしい。元気でいてくれたら、それだけで何万人ものファンが幸せになれるから。

 

それじゃあ改めて、なにわ男子、結成1周年おめでとうございました!これからもいろんなステージに立って、輝いてください。そして、手を繋いで、決して離さないで、一緒に歩いていけたらいいな。

なにわ男子が大好きです。