果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

苺谷星空の語録集「いちごろく」①

 

なにわ男子の大橋和也くんが声を担当している、バーチャルジャニーズの苺谷星空(いちごや かなた)くん。

配信中いつも天然っぷりを炸裂させていて本当に面白いので、今回は言い間違い・読み間違い・勘違いなどを含めた超絶可愛い「いちごろく」です!(なかなか可愛い命名でしょ?)

 

ちょっとおばかさんで可愛い苺谷星空くんの沼へ、さぁ皆んなカモ〜ンヌ!!!

 

 

 

まずはピメ(ファンの名称)の間では常識になっているところからご紹介!

 

ふら

「ほら!」のこと。本人曰く「ふ」のほうが言いやすいんだとか。よく「ふらふらふら!!」と連呼します。

 

フラッシュタグ

ハッシュタグ」のこと。は行は全部「ふ」になっちゃう。これも今や誰もツッコまないし、いつの間にかピメたちも当たり前のように使っています。

 

ダブルピース

笑いを意味する「www」のこと。形がダブルピースに見えたのかな…?

 

「笑」のこと。飛鳥くんの配信で打ち間違えてから普通に使い出して、公式ツイッターのプロフィールにも。

 

食券

「初見」のこと。よく音の響きが似ている言葉を言うので、その流れで言ったんだっけな?

 

ぷちょ

「Put your hands up」→「ぷっちょへんざ」→「ぷちょ」という流れ。「はーい」の代わりにピメたちはコメント欄で「ぷちょ!」と言います。(謎)

 

安眠して

「ぐっすり眠って」ということを言いたいんだと思います。勝手に殺されちゃいます。

 

ぽっこり

「ほっこり」のこと。心温まる話をしていたときに、お腹がぽっこりしちゃったみたい。

 

脇ペリア

ウィキペディア」のこと。どうやったらこうなるのか分からないけど、一番衝撃的で有名な間違いかも。

 

解毒剤

普通の「薬」のこと。笑いすぎてお腹痛い〜っていうコメントを見ると「解毒剤あげよか?」と心配してくれます。毒は飲んでないよ。

 

 

 

続いて、漢字が弱いかなたくんの読み間違い編!

 

ボーボードリ

「棒棒鳥」のこと。これも有名な読み間違い。そのまんま読んじゃった。

 

ひどうかん

「躍動感」のこと。ん〜なんかそれっぽい!からオッケー!(甘い)

 

かぶつ

「果物」のこと。これは流石にびっくりしたけど、いつもはちゃんと読めるらしいので安心。

 

さいわい

「災い」のこと。真逆の意味〜!幸せになっちゃってるよ〜!!

 

どりべ

「drive」のこと。ローマ字読みしちゃったね可愛いね!

 

おやぎり

「親切」のこと。漢字的には合ってるけどどうしてこんなにも怖いんだろう…

 

ゴリ旗

五輪旗」のこと。なんだろう強そう。

 

なつき講習

「夏期講習」のこと。このあと夏が初夏の「しょ」のほうだと思って「しょき講習」とも言っていました。

 

その〜こころ

「その一心」のこと。これはもう伝説。一心の「一」を棒だと思って伸ばしちゃうとか天才すぎて笑い止まらないです苺谷さん。

 

他にも読み間違いはたくさんあるので、ナレーションベースでお送りします。(ナレーションとは)

進撃(真摯)

可愛いとなり(可憐)

さっぽう(刹那)

ふくな(副菜)

うぼかん(奪還)

うまうま(馬術

睡眠術(催眠術)

などなど、漢字が苦手な苺谷星空くんでした。

毎回何を読んでいるのかピメたちが必死で考えてて当てるのがまた楽しい(笑)

 

 

 

そして、混ざっちゃった編!頭の中で二つの言葉が浮かぶとどっちも同時に言ってしまうんでしょうね…

 

お笑い

何が混ざったと思います?「占い」と「終わり」です。「占い終わり〜」って言いたかったんだろうな。

 

野菜

「優しい」と「前夜祭」だと思われます。なんか短くなった!惜しい!!(惜しくない)

 

美味しなってきた!

「食べたなってきた!」って言いたかったやつ。「美味しそう」だと思ったから「食べたくなってきた」の美味しそうっていう気持ちが強く出ちゃいました。

 

さやいんげん

「サヤエンドウ」って言いたかったのに「インゲン」が後半入ってきた〜〜!

 

 

次は、言葉の意味を勘で当ててみようとした結果なんだか変なことになっちゃった編!

 

イケてるボイスパーカッション

「イケボ」のこと。何故ボイスパーカッション。

 

スペシャルフレンド

SPF」のこと。Pはどこへ?と思ったけど「SPecial Friend」っていうことかな?

 

プリンアラモード

PA」のこと。可愛い。なんかあざといけど可愛い。

 

空気の上に今

「NOW ON AIR」のこと。単語一つずつ考えたら確かにそうなるけども…。

 

 

第一回「いちごろく」の最後は、特別編!ちょっと違う単語を言ってピメたちに気づかれるか挑戦してる言葉です!謎のチャレンジ編!

 

このキムチ

「この気持ち」のこと。「このキムチ分かるぅ?」とたまに何回も聞いてくるのは、誰か気づくか試してたらしい。

 

GUやな

「自由やな」のこと。たぶんニヤニヤしながら言ってますね。一回気づいたらGUにしか聞こえない。

 

 

 

今回はここまで!

これでもだいぶ厳選したし、まだまだ言い間違い編、思い出そうとしたけどなんか違う編、言葉を勘違いしてた編、などたくさんあるので、また「いちごろく」②をやる予定なのでまた見てください!

 

そしてSHOWROOMにて不定期生配信、YouTubeにはミニトークや配信まとめ、Twitterではこまめに彼らがツイートしています!

気になった方は是非チェックしてみてください!

 

SHOWROOM

苺谷星空のいちご果汁99%のお部屋(バーチャルジャニーズ) - SHOWROOM

海堂飛鳥の飛鳥クルージングルーム(バーチャルジャニーズ) - SHOWROOM

【公式YouTube

バーチャルジャニーズプロジェクト公式 - YouTube

【公式Twitter

苺谷星空(@ichigoya_k_513)さん | Twitter

海堂飛鳥(@kaido_a_1201)さん | Twitter