果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

貴方に読んで欲しいジャニーズのブログ

 

ジャニーズwebに登録している貴方。暇している貴方。

いや登録していなくても今すぐ登録してほしいし、暇でなくとも隙間時間に読んで欲しい。そんなブログを紹介させてください!!!

 

今から紹介するブログは私の担当のものではないから、私が紹介するのも厚かましい話だけど、それでもお薦めさせて欲しいくらい好きなので、僭越ながら紹介させて頂きます。

 

 

それは「とらまる 僕ら虎の子、ひのまるしょって」というTravis Japanのページで毎月14日に更新されている川島如恵留くんのブログ。通称「のえまる」。

 

 

川島如恵留Travis Japan?全然聞いたこともないよ。聞いたことはあるけどよく知らないしな〜。

なんていう方もまだここでUターンしないでください!知らなくても大丈夫。もう少しだけ説明させて欲しい。

 

こんな細々とやっている私のブログに少しでも反応してくださった貴方。たまたまここにに辿り着いた貴方に。

「のえまる」の魅力を知って欲しい!!!

 

 

 

 

はてブロ超えの文章量

 

なんと言っても、のえまるは内容量が凄い。ブログの域を超えていて本人もネタにしているレベル。

開いてふと右側のスクロールバーを見ると、小指の爪の横幅だから。縦幅じゃなくて横幅。

 

最初の挨拶の後、軽く近況を話して約8スクロール分。ここまでが序章。そこから3〜5本立ての目次があって、終わったかと思いきや<あとがき>があり、<あとがきのおまけ>、ときどきP.S.までついてくる。

 

もはや長すぎてウケる。なにわ男子の西畑大吾くん、美少年の藤井直樹くんなど、長文ブログで有名な人たちもいるけど正直彼は次元が違う。

ちなみに今月(2020年4月)は約9000字で、長すぎるが故に時間ちょうどにアップロードされない。おかしい。

 

でもただ長いだけじゃない。つまらない文章なら開いてワンスクロールで閉じてやります。

笑えるほど長いのに、気づいたら読み終わってるくらい飽きずにスラスラ読めちゃう不思議。

 

 

 

 

 

・この人はたぶんオタク

 

読めば分かると思うけど、川島如恵留はオタク。なんだろう、あの文面から溢れ出るオタク感は。

ちなみに本人もオタクだと自覚していて、強火宮近担。

彫刻のようなキリッとした美しい顔立ちに、乗馬や茶道の経験がある育ちの良さ。そんな彼が綴る文章がめちゃくちゃオタクで本当に面白い。

 

オタクがYouTubeの面白いテロップをスクショして乱用していることももちろん知っているし、なんなら彼は「いいぞーどんどん使えー?」とまで言ってくる。

湧くポイントも私達と一緒だし、需要というものをよく理解しているので天才的なエピソードや写真を提供してくれる。

 

そして「ステマ」「言霊」「彼氏」「マウント」など、オタクの口癖は当たり前に使う。

おそらく彼はツイッターの住民だし、私のフォロワーの中にいる可能性もある。語り合いたいから是非DMまで来て欲しい。

 

読んでもらえれば分かるけど、とにかく書き方がオタクすぎて笑える。たまに()で挟んでくるセルフツッコミが面白すぎるから電車の中で読むのは要注意。

 

 

 

 

 

・欲しかった言葉がある
 

オタクな如恵留くんは、私たちが求めている言葉をよく理解している。ときどき「あ、私が欲しかった言葉ってこれだったんだ」と気付かされることもある。

 

一緒に活動してきたSixTONESSnow Manのデビュー発表があった次のブログで、如恵留くんは「今とっても幸せだよ」って言った。「だから笑ってね」って。

もちろん一番悔しい思いをしたのは本人達なんだけど、私の力不足だ、と悔し涙を流したファンの存在を知ってそういう言葉をくれた如恵留くんは偉大すぎてもう一生頭が上がらない。

 

Jr.大賞のときは、恋人にしたい項目を組織票で固めるか自担を入れるかで迷うファンに「応援にはいろんな形があるから」って優しく背中を押してくれる。

ライブの当落発表後には、チケットには限りがあって、時間やお財布にも限りがあるよね、って分かってくれて「あなたが好きだと思ってくれることが何よりの幸せ」だと言ってくれる。

 

こんなにファンの気持ちを理解してくれて、求めていた言葉をかけてくれる素敵なアイドルいる?仏か?

如恵留くんの言葉には数えきれないほど救われてきた。

 

 

 

 

 

川島如恵留人間力

 

のえまるでは如恵留くんの真面目な一面も見れちゃう。

私はのえまるを読んで、川島如恵留の価値観、人間力に触れて私自身の価値観が変わった。少し大袈裟かもしれないけど、それくらい私は彼の人間力に驚いた。

 

「参考書で遊ぶ」とか、これまで思っていた“普通”は「自分の中の知識不足から生まれた“あたりまえ”だった」とか、自分にはない考え方をたくさん吸収できる。

 

まあ抜粋したここだけ読めば、なんか話難しそう…って思うかもしれないけど全然そんなことない。

哲学書みたいに堅苦しい文章ではなくて、彼のユーモアや語彙力によってちょいちょい笑わせてくるの。

 

そもそも如恵留くんは青学卒の宅地建物取引士でもあるジャニーズ初の国家資格所持者。もうこの時点でかなり異色だが、今は保育士の資格を取るため勉強中らしい。

学ぶことへの向上心が強い如恵留くんだからこその発想だったり考え方があってすごく勉強になる。

彼の文章を読んでいると、今まで持っていた価値観とか固定概念とかがひっくり返るから面白い。

 

 

 

 

 

・生きることを褒めてくれる

 

のえまるの冒頭では必ず「えらい!」と褒めてくれる。

今日もちゃんと起きてえらい!ご飯を食べれてえらい!息を吸って吐いているなんてえらい!って。

如恵留くんは、ただ生きているだけで褒めてくれる。

 

如恵留くんの優しい言葉に甘え過ぎちゃうのは良くないけど、辛いときに読むと涙が止まらなくなる。

胸に刺さっていたトゲトゲしたものが、すっと抜かれてあたたかくなる感じ。数え切れないほど救われてきた。

 

やるべきことがあるのに全部終わっていなくても、手をつけた貴方はえらい。全然やっていなくても休憩できてえらい。もう少しだけならきっと頑張れるよ!

そう言って全肯定してくれる。何も進んでいない自分に苛立っても、もう少しだけ頑張ろうって思える魔法。

 

如恵留くんの柔和な人柄から来るあたたかい言葉には、きっとたくさんの人が救われてきたと思う。

尖った心もまるくして、自分にも人にも優しくなれる。そんな言葉がたくさんあるから、是非読んで欲しい。

 

 

 

 

 

私の貧相な語彙力では魅力を語りきれないけど、読んでみたいと思ってくれた方が一人でもいたらいいなあ。

凛とした見た目からは想像できないような、おちゃめで可愛らしい如恵留くんの人柄にきっと気づけるはず。

 

本人曰く「初見殺しの長さ」だけど、読み切ったあとは謎の達成感と充実感を感じられるので是非。

時間があるときはアーティストリストからジャニーズJr.を選んで、「とらまる」を見つけて。白い虎が目印の「のえまる」を開いてみてください。