果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

8.8後のとらまるは7人の決意表明

 

全てのJr.担にとって忘れられない日になった「ジャニーズJr. 8.8祭り」からもうすぐ2ヶ月。Jr.たちはそれぞれの想いを抱えて、それぞれの言葉でウェブを綴りました。

その中でも、Travis Japanの連載、とらまるは絶対読んでもらいたい。Jr.担みんなに、いやデビュー組担にも読んでほしい。ジャニーズwebを読める方は今すぐ飛んでいきましょう↓Johnny's web

7人全員がとらまるを更新した今、ド新規ながら思ったことをひとりひとりの言葉を少しずつ言い換えたりしながらつらつら書いていこうかなぁと思います。

 

 

 

まずは最初に順番が回ってきた8/10の【しずまる】。

いつも通りの明るいしずまるだけど、スノストのデビューに、祝福と同時に悔しい気持ちが生まれたことを素直に伝えてくれる閑也くん。おめでとうって言葉と、悔しいって言葉、どちらも言えるのは当たり前のようで意外と簡単じゃない。閑也くんが強い証拠。

24歳の抱負を、とにかく前を向いてお仕事を全力で頑張ることって掲げてるところが閑也くんらしい。今自分たちに何が足りていないのか、何をするべきなのかが分かったから、ただ前進するしかないんだっていう覚悟なんだろうな。トラジャの時代はきっともう始まってるよ。

それから最後に、笑顔でいてねって。閑也くんって前どこかの雑誌でも言ってたけど、とにかく人に笑顔でいてほしいんだよね。だから爆モテリア恋男子なのにComedy Tigerって名付けられるくらいいつも人を笑わせようとしてる。きっと今回のことで涙を流したファンがいるって思ったから、俺も笑顔でいるからみんなも笑っていてよ、って伝えてくれたんだね。あんまり多くは語らない閑也くんだけど、ファンの笑顔を祈ってくれてることはすごく伝わってる。ありがとう。

 

 

2人目は8/14の【のえまる】。

これを読んだトラジャ担はみんな泣いたんじゃないかな。涙なしでは読めないよ。如恵留くんの優しいのに力強い言葉に、Travis Japan7人に何が何でもついていくって覚悟と自信がついた。ちょっとのえまるだけ長くなっちゃうけど許してください。

最初に如恵留くんが今幸せなこと、笑顔でいることを伝えてくれたから安心できた。いつもファンを安心させる言葉をかけてくれてありがとう。スノストデビューへの祝福も、心から祝っていることが伝わってきた。

だからこそ、如恵留くんは東京ドームで涙を流してしまったことを謝罪をしたんだよね。ファンも悔しくてたまらなくて、でもきっとメンバーはその何十倍も悔しくて、泣いてしまうことだって当たり前だし誰も責めたりしないけど。如恵留くんは自分が泣いてしまったことで、スノスト担の気持ちに水を差してしまったって。自己中にならずに客観的に見て水を差してしまったなって思えて、ちゃんと謝る如恵留くんすごいなって尊敬した。

それから、バディの話は何回見ても涙腺が壊れる。如恵留くんはいつもメンバーの味方でいてくれて支えてくれる存在だけど、あの瞬間は今までせき止めてたものが一気に溢れ出したみたいで、そういうときはメンバーが如恵留くんの肩をそっと抱いて支えてくれるんだね。のえしめの付き合いの長さとか、信頼関係とか、そういうものが一番見えた瞬間だった。

あと如恵留くんが悔しかったのは、「なんで俺たちじゃないの」とか「スノストのデビューが悔しい」っていうんじゃなくて、その仲間たちに追いつけなかった「自分の非力さ」に対するものなんだよって言ってくれた。

この人はなんて強いんだろう、って思った。彼らが掴みとれずして誰がって思えちゃう如恵留くんはきっとずっと近くでスノストの凄さを感じていて、心から尊敬しているんだなって伝わってくる。だからこそ自分が追いつけていなかったことも自覚していて、それをきちんと言葉にできちゃう如恵留くんは本当に強いよ。

次に、ファンへの気持ちを綴ってくれた。

「かけがえのない存在」って言ってくれて、如恵留くんは本当にファンを大切にしてくれる。優しくてあたたかい如恵留くんだから、良い子Tigerたちが信じてついていくんだろうな。

「初動を大きく」が如恵留くんとファンの約束。初動の大切さを教えてくれて、ファンは虎者のMV再生回数でそれに応えた。次はトラジャと一緒に嬉し泣きしたい。そのためには初動だけじゃなくて継続も大事にしなくちゃ。

さぁここで一回虎者見ておきましょうか!YouTube

本当に如恵留くんの言葉は信頼できる。思ったことを素直に伝えてくれて、夢を掴むために必要なことを伝えてくれて、本当にありがとう、なんてここで言っても伝わらないけど!また本人にはファンレター送るけど!でもファンが求めていた何倍も気持ちを言葉にしてくれて嬉しかった。ありがとう。

 

 

3人目は8/18の【しめまる】。

如恵留くんのことを、無言でも一緒にいれる仲って言ってて、それはのえまるに書かれた「バディ」っていうことなんだろうな。8.8で如恵留くんが涙を流したとき、しめちゃんはどうすることもできなかったって言うけど、ああやって肩を抱いてくれたことがきっと正解だったんじゃないかなぁって思う。

あと、あの瞬間の舞台裏、7人で特に言葉は交わさなかったらしくて。それが余計リアルな空気感を想像させるし、7人はどういう感情でどういう表情だったんだろうって考えちゃう。だけどきっとみんなの気持ちは一緒で、お互いそれを口にしなくても分かってたんだろうな。誰かが何かを言うわけでもなく、それぞれ静かに覚悟を決めたんだって想像すると、なんか胸が締め付けられる。

絶対誰にも負けたくないとか、全員で夢を叶えたいとか、こんなにストレートに言うのって絶対怖いはずなのに、ハッキリ言葉にしてくれるしめちゃんはすごくかっこいい。正直しめちゃんはデビューに関してあんまり口にしない印象だったけど、サマパラでも「デビューするぞ」ってすごく言ってたから8.8で相当覚悟が決まったんだろうな。しめちゃんはかっこいいよ。ファンにも、トラジャはデビューできるって自信をくれた。ありがとう。

 

 

4人目は8/22の【げんまる】。

元太くんは自分の気持ちにすごく正直で、そのままストレートに伝えてくれるなぁ。だから読んでる側も心揺さぶられる。

松松がトラジャに加入する前はきっと経験することがない感情で、加入してからも初めての感情で戸惑ったんだろうな。如恵留くんの涙が配信にがっつり映されて注目されたけど、元太くんも泣いてた。大人っぽいし逞しいからときどき忘れちゃうけど、元太くんってまだ20歳でこの間まで未成年だったんだよね。まだ脆くて、そんな若さであの経験はすごい。でも本人も言ってるけど、ジャニーズじゃなきゃ、トラジャじゃなきゃ経験しなかったことで、元太くんはそれすらいい経験って言ってのけちゃうんだ。かっこいい。

前向くしかねんだよってところは、なんか感情が剥き出しになってて余計グッときた。Travis Japanはファンを含めてTravis Japanだよって思ってくれるのが嬉しいし、そんなのついてくに決まってる。7人でデビューしてまた東京ドームに立つんだ!って、すぐ追い抜くんだ!って、元太くんが言うなら本当にできるって思えるから。元太くんのまっすぐな言葉がトラジャの未来だよ。ありがとう。

 

 

5人目は8/26の【まちゅまる】。

松倉くんは直接的には何も言わなかった。でも垣間見える松倉くんの前向きな気持ちが伝わってきてすごく胸がいっぱいでした。

今年のサマパラは、8.8直後でいろんな気持ちを抱えながら挑んだからこそ最高なものができたんだろうし、みんな言ってたけど、8.8の後すぐにトラジャとファンが会える機会があって良かったと思う。トラジャはすごいんだよ、まだまだ伸び代しかないんだよ、って一緒に前を向ける場所になった。

それから、松倉くんが土台を作ってトラジャみんなで作った新曲「Unique Tigers」。素敵な曲になったと鼻の下を伸ばしてるみたい(それを言うなら鼻を高くする、だよ!かわいいね!!)。私は松倉くんの気持ちは全部Unique Tigersの中にあると思ってます。「敵に目もくれず草原を走り続けようぜ」「7人で前だけ目指し夢を掴み取ろう」が全て。

そして、好きなものを追い求めて幸せな日々を過ごそうと思えているのなら良かった(急に激甘)。あのネガティブ松倉くんが前を向けてるって分かっただけで松倉担は大丈夫。もちろん前を向いてるってみんな言っても、本当に立ち直ったわけでもないし立ち直ることでもないし、わざわざ後ろ向きなことは絶対書かないから本心は分からないけど。でもきっと松倉くんは芯を強く持ってて、前を向いてるから大丈夫だなって思えたよ。ありがとう。

 

 

次は9/2の【ちゃかまる】。

ちゃかちゃんの言葉も、強くて優しくて寄り添ってくれて、すごくすごくあたたかい。スノストがデビューできたのはもちろんたくさんのファンが全身全霊応援してきたからだけど、だからってトラジャのファンが全然頑張ってなかったっていうわけでもないから、頑張りが足らなくてごめんねなんて思わなくていいんだよ、って。

ちゃかちゃんはファンに申し訳ない気持ちになって欲しくないんだよね。トラジャ見て幸せな気持ちになって、明日も頑張ろうって思える。それがアイドルとしての使命だから、って言うちゃかちゃんはすごくかっこいい。

虎者のMVやとらつべの再生回数を伸ばそうと、数字を気にして必死だった。私もトラジャのためになるならと、暇さえあればずっと虎者を流して、たまに再生回数どれだけ伸びたか確認して、まだまだって言ってまた流して、の繰り返しだった。数字っていうものの大きさに気づいてしまった以上、気にせずにはいられなかったから。そんな時ちゃかまるを読んで、なんとなく、ふわっと軽くなったような気分だった。ファンに再生回数伸ばさなきゃいけないとかいう義務はないし、義務感を感じる必要はないんだ。ただ、再生することでトラジャが喜んでくれるのが嬉しいから、新しいお仕事に繋がるかもしれないからとか、力になりたいっていう純粋な想いで貢献すればいいんだって思えた。トラジャとファンはお互いを支えて幸せな気持ちになって、そういう素敵な関係なんだから、自分たちなりに一歩一歩進んでいきたいなって思わせてくれた。ありがとう。

 

 

最後、7人目は9/6の【うみまる】。

うみくんはこれからのトラジャの立ち位置に強い責任感を持ってる。スノストがいなくなったら必然的にトラジャが一番上の存在になる。しかも今まではスノストトラで分担されていた部分もあったけど、これからはトラジャしかいない。Jr.を引っ張っていけるようなグループにならなくちゃいけない。もっともっと大きなグループになろうって。

それから、うみくんはファンの動かし方を分かってる。虎者のMVだって、トラジャ本人たちが再生回数のことを口にしてくれたからここまで頑張れたし、100万回再生も2日で達成した。ちゃかまるでも言ってたけど、メンバーにこうやってファンに火をつけてくれる人がいるっていうのはすごく大事だと思う。再生回数のことはJr.チャンネルが始まってから気にしてはいたけど、虎者ほど必死に回したのは初めてだった。本人たちもそうだと思う。再生回数上げてね!なんて本当は言いたくなかっただろうし、きっとプライドを傷つけただろうから、そうさせたのはファンとして悔しい。うみくんはサマパラでも毎日のように虎者の再生回数の話をしていて、正直それがプレッシャーのように感じたこともあったけど、うみくんは嫌われ役になってもいいって言ってて。宇宙に行ったライオンみたいに、強きプライドのためプライドを捨てたのかなぁって思うと、うみくんの芯の強さを感じるし、私もそれに応えたいと思える。私ができることなんて本当に小さなことだけど、少しでも力になりたいって思わせてくれる。

って話がまとまってないけど、とにかく何が言いたいって、うみくんはファンのことをよく分かってる。ファンが動いたら大きなパワーになることも。だから勇気出して、覚悟決めて、伝えてくれた。うみくんはグループを引っ張る存在になりたいって言うけど、もう既になってると思う。松松加入の提案も、今回のことも、うみくんはトラジャに大きな影響を与えてて、グループの行く先を導いてくれてるよ。ありがとう。

 

 

 

以上、8.8後のとらまる1ヶ月分の感想でした。長ったらしくてまとまってないけど、とにかくTravis Japanは最高だっていうことに尽きる!7人は前しか見てないし、今のトラジャはすごく強い。すごくすごくかっこいい。オースティンライブも虎者も近づいてきてるけど、トラジャらしく楽しんで、成功することを祈っています。次に流すのは、自分たちの嬉し涙だから!