果てしない星空へと

そこらへんにいるオタクのひとりごと

Travis Japanに歌ってほしい曲を勝手にパート分けしてみた#2「間違っちゃいない」

 

完全に自己満な企画!Travis Japanに歌ってほしい曲を勝手にパート分けしてみた第2弾は、ジャニーズWEST重岡大毅くん・濵田崇裕くん・神山智洋くんが歌う「間違っちゃいない」

作詞作曲は重岡くんで、WESTV!の通常盤に収録されている、WEST担じゃない私でも知っているほどの名曲。3人の歌声が優しくて、でも力強くて、私自身この曲にたくさん背中押された。

レコメンにちゃかちゃんが出たときにこの曲が好きで迷ったときに聴くって言っていて、重岡くんもJr.の子に聴いてほしいって思いながら曲を作ったらしくて。

これはもうトラジャちゃんに歌ってもらうしかない!ということで今回も勝手にパート分けしていきます。

 

 

 

 

(宮近)涙一粒  星降る夜に
              光れない  馴染めない
              なぜ同じ様に生きれないの

(海人)予定詰まった カバン捨てて帰ろうかな
              眩しい近所の夜空

(元太)間違い探しの世界で 赤ペン持つのかい
              インクが足らないね

 

(全員)間違っちゃいないよな
(松倉)君と出会ったことも 夢を信じることも
              答えに牙むいてさ
(全員)何度も何度でも
(川島)さよなら上の空 僕は僕で僕なんだ
(全員)間違っちゃいない  間違っちゃいないんだ

 

(閑也)ないものねだり タラレバを振り払う
              朝の占い 横目で順位気にしてさ

(しめ)理想と現実で結ぶ靴ひも 歩けるかな
              教えて近所の青空

(川島)ぐるぐる渦巻く世界で 君が花びら
              花丸つくれるね

 

(全員)間違っちゃいないよな
(海人)消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
              まぁまぁカッコいいんじゃない
(全員)泣きたくて泣けなくて
(閑也)“お疲れ”と夕日が ほら 君は君で君なんだ
(全員)間違ってもいい  間違ってもいいんだ

 

(海人)頑張れなくていい
(しめ)嫌になったっていい
(閑也)情け無くていい
(元太)ダサくていい
(川島)怖くなってもいい
(宮近)どんな自分だっていい

 

(松倉)どうしようも無いくらい
              どうしようの繰り返し
              誰が明日を知ってるんだ
(元太)誰にも解らないから

 

(全員)君と出会ったことも 夢を信じることも
              答えに牙むいてさ
(しめ)間違っちゃいないよな
(全員)目が合う近所の空 僕は僕で僕だ
              間違っちゃいない  間違っちゃいないんだ
(宮近)間違っちゃいない  間違っちゃいないんだ

 

 

 

 

本当に歌詞が刺さる。トラジャが歌う間違っちゃいないを生で聴くまでは死ねないな。

全国ツアーが決まって、セトリの最後らへんで歌って、円盤化して、少クラとかでも披露されて!(言霊)

まあちょっと欲言いすぎたけど、絶対にいつかトラジャに歌ってほしい。ファンレにでも書いて送っとこう。

 

 

そしてパート分けのこだわりを語らせてほしい!まだ話すんかいって感じだけど、結構こだわってて。

 

まず、最初の重岡くんパートは絶対にちゃかちゃんって決めてた。もう目を閉じるだけで、ちゃかちゃんが「涙〜ひとつぶ〜」って歌ってるところを想像できる。

個人的に演出は7人横一列に並んでて、あえてダンスは一切無しで、歌い出しと同時に照明がセンターのちゃかちゃんにパッと当たると最高だなあ。

 

あと次のうみくんも天才的にハマる。絶対優しい顔して優しい声で歌うんだよな〜恋だな〜

サビ前も絶対元太くんに歌わせるって決めてた。ここは譲れない!伸びる感じが絶対元太くんに合うと思うし、「足らないね」の最後で優しく微笑んでくれたら全女が惚れます。

 

1番のサビを松倉くんに歌わせたい理由は、松倉くんが好きだからっていう完全なる贔屓です。でも間違いなくかっこいいから許して!

「君と出会ったこと」は「トラジャになったこと」で、「夢を信じること」は「トラジャでデビューすること」だと置き換えて想像したらエモくて泣きそうになった。

 

2番のしめしずの流れは曲に透明感(?)が出そうだなと思って割り振った。2人の優しくて可愛い歌声はここにぴったり。

如恵留くんは絶対「ぐるぐる渦巻く世界で」を伸びやかに歌って、「君が花びら」で優しく微笑んで強弱つけてきそう!天才!

 

あとCメロのこだわりは、1人ずつワンフレーズを順番に歌っていくところ!結構速いテンポだけど、ここが一番気持ちが込もるアツいパートだと思ってるからやっぱりみんなに歌わせたい。松倉くんはそのあとソロパートがあるのでお休み。

 

このソロパートはどうしても松倉くんに歌ってほしい。ふっと空気感が変わるところだから、松倉くんの歌い方が一番合うと思うんだよなぁ。一つ一つの言葉を丁寧に歌ってくれそうだし、なにより繊細で傷つきやすい性格の松倉くんが歌うから歌詞に意味が出てくると思う。

 

そしてからの元太くん!松倉くんとは打って変わって、ここは伸びやかに、曇り空を一気に晴らすような感じで歌ってほしい。ここの松松の対比が一番のこだわり。

曲の感じ的に兄組をメインにしようかとも思ったけど、私にはトラジャに途中加入した松松ちゃんを歌っている曲に聴こえたので松松メインにしてみた。

 

ラスサビのソロをしめちゃんにしたのは、宇宙に行ったライオンの「何もできないこと以上に何も知らないことを知った」のしめちゃんの歌声が力強くてかっこよくて大好きで、あの歌声はぴったりだなと思って。

 

最後の「間違っちゃいないんだ」はやっぱり宮近海斗。からのアウトロでみんなのラララ〜が入ってくる感じは想像しただけで感動。

 

 

ちなみに私がパート分けを考えるときの松倉くんパートはいつも目立つところにしてる。

舞台で培った歌選抜に必ず選ばれるほどの歌唱力がある割には、いつも歌割りがちょっと少なく感じてしまって悔しいから、想像の歌割りだけでも良いところをソロにしたいなっていう松倉担のささやかな楽しみ方。

 

 

という感じでどうでしょうか!トラジャちゃん!いつか歌ってくれる日を夢見て待っています!

この超自己満企画、最高に楽しいし他にも歌ってほしい曲がたくさんあるからまた考えたいな。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

〈今までのパート分け〉

Travis Japanに歌ってほしい曲を勝手にパート分けしてみた#1「Puppy Boo」 - 果てしない星空へと